悪性リンパ腫とセミリタイア

悪性リンパ腫を発症して現在治療中です。寛解できたらセミリタイアしようと思っています。

食生活とリンパ腫

私は基本的に和食中心の一汁一菜、質素な食事です。


肉、魚、卵の食材で作った主菜に野菜たっぷりの味噌汁、ご飯です。


ファストフードやインスタント系、菓子類、加工食品は殆んど食べません。


飲み物は緑茶や自家製野菜ジュースでアルコールや精製飲料水は飲みません。


しかし、リンパ腫になった今、抗がん剤の副作用の影響で嗜好が変わりました。


インスタントラーメン、三食焼そば、レトルト食品、コーンフレーク、お菓子、ジュースetc


一般的に体に良くないと言われている食品です。


主治医には、食欲がない時は、食べたいときに食べたいものを食べて体力を維持することが大切だと言われました。



きっと抗がん剤で私が弱っている時、癌細胞も弱っている。


断末魔の叫び「ブドウ糖をくれ~、ブドウ糖を~」


そんな時に欲しているジャンクフードは、私ではなく癌細胞が欲しているのだろうか。


そんな邪推しながらポテチを貪ってました(;^_^A


アンチテーゼとして質素な食事(栄養不足)が免疫力を下げてリンパ腫に罹患したのだろか。


リンパ腫の原因がはっきり解明されていないので仮説を頼りに自助努力するしかないですね。